あねごのつぶやき
ついに大台に乗ってしまった『あねご』の日々思うところを記します
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちうごく・・
先日 ちうごく製の土鍋から メチャカラダに悪影響のある物質が出て
売ったお店が回収を始めた?というニュースがあった。

一人っ子政策によって戸籍のない子供がおそらく何万人もいるだろう とか
北京五輪の影響で 日本の金属なんかも値上がりしてて ガードレール泥棒や電線泥棒などが起こるようになった とか
関連のあるニュースは毎日事欠かない。

一番気になったのは 輸入野菜の問題。
安いという理由で 日本でも大量に輸入しているけど 土壌は汚染されているところもあるし 安全というものに対しての意識も薄いらしいので どんなふうに育った野菜なのかわかったもんじゃない・・。
最近は買わないようにしているけれど近所のスーパーでもちうごく産はかなり多い。
にんにく・しいたけ・いんげんなどのナマのものや 山菜や野菜の水煮などなど・・
ホントに安いもんだから 国産の野菜は高くなるし(安全=高級志向?)
農家は割に合わないからってどんどんやめていくし・・。日本の食料自給率って20%くらいじゃなかったかな?
食料を輸入しなきゃ国民が食べていけない国なのに、安全性が確保されてないってどーゆーこと??・・でも国って何か事が起こってからじゃないと動かないし・・というか動くのも遅いけどね。

ちうごくは人口が多いだけに国としてのパワーはものすごいのかもしれない。
でもやはり貧富の差が激しくなっているので 自分ではヤバイから食べないけど買う人がいるから売る っていうのはどーよ?

あめりか産のグレープフルーツやレモンも食べないけど(コストを抑えるため船で何ヶ月もかけて輸入するのに腐っちゃ困るからってんで あめりか国内では使用禁止の発がん性のある防腐剤などを大量に使用されてるから)これからはちうごく産もやめます。。
食の安全も自己防衛しないといけないって事なんでしょうかね。。。

ああ またウチのエンゲル係数が上がっていく・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puripuri0506.blog68.fc2.com/tb.php/36-1311d187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。