あねごのつぶやき
ついに大台に乗ってしまった『あねご』の日々思うところを記します
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新公益法人制度改革・・??
私が昨年まで所属していた某団体は、いわゆる『公益法人』というものです。去年の5月に新しい法律が成立し、来年の12月から法律が施行される予定です。

公益法人には社団法人・財団法人があって、もともと『おおやけの利益・不特定多数の人の利益』のために活動することが前提なのですが、そうではない、自分達の利益のためや単なる懇親団体になっていたり、天下り先になっていたり癒着があったり・・と前から問題になっていたのですね。
で、構造改革の一環として公益法人制度改革というものが行われることになったのです。
某団体もソレにひっかかり(?)内部改革や意識改革を求められることになった・・んだけど、某団体内で昨年勉強したことの引き続きで、昨年から今年、あちこち呼ばれて7ヶ所+αで講演の講師なんかをやらせていただいてます・・

『人が集まる』ってことは、時には面倒なこともあるけどその中で学べることがものすごく多いです。人と人は 出逢って、語り合って、時には反発もしつつ議論しあい、行動していく中で成長するものなんだ、とつくづく実感した私なので、後輩達にも頑張ってほしい。
やはり本来の意味での公益法人を目指してもらいたい、と今年も老婆心ながら頑張るワタシ・・。
でもきっとうるさがられてるだろ-なー・・。(笑)


スポンサーサイト

テーマ:法律全般 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puripuri0506.blog68.fc2.com/tb.php/22-24a8242f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。