あねごのつぶやき
ついに大台に乗ってしまった『あねご』の日々思うところを記します

たんじょうび
昨日は娘の誕生日でした

はるか十数年前・・(笑)
陣痛がおきて病院へ行ったものの陣痛が微弱でいったん家へ帰され。
その夜また病院へ行ったもののなかなか生まれず。・・2,3日苦しみました。
当時その病院は産婦さんがいっぱいで 部屋に入りきらず
廊下に寝かされていたのを覚えています。
ようやく生まれたのは朝方の料金割増の時間帯・・。
なかなか出てこなくて確か吸引分娩だったような気がします。
3人生まれたあと火事を出したことがあって 当時の母子手帳も焼けちゃったんだよね。。

・・あの頃はまだエアコンのない車に乗ってたなー。

つい昨日のことような気がするけど すでに娘は社会人なのであった・・
親も年をとるわけだ。(爆)
で、ケーキを買って チラシ寿司を作ってお祝いしましたよ。
職場の皆さんにも可愛がられているようで 先輩達からもケーキを戴いてきていたようです。。

・・あとは恋愛だな・・
一度でいいから『彼氏できたよ!!』と聞かせてもらいたいものだわ。(笑)
ぷれぜんと
先日 一月遅れの誕生日プレゼントで
だーりんがニンテンドーDSライトをくれました。
脳トレのソフトとともに・・(笑)

こないだ でーとした時は テトリスDSのソフトを買ってくれて・・
おかげで私 最近毎日忙しいったら。(爆)
これは 私がヒマな時でも機嫌悪くならないようにという
だーりんの陰謀だろうか・・・。(笑)

ありがとうねー

出張だーりん
だーりんが風邪を引いた・・らしい。
らしいというのは会えてないからなんだけれど
体調悪い時に限って出張だったりする・・タイミング悪っ。
電話の声はかなりの鼻声だった・・。

だーりんに限らず 季節の変わり目って風邪引きやすいよねー。
夜 寝てるときに暑くて寝汗かいて タオルケットなんかをつい
エイってはいじゃって 朝方 汗も冷えてしまって・・ってありがち。
かくいう私もずっと喉が調子悪い。。
それ以上風邪の症状が進んでないからまだいいけど カラオケは歌えないなー(笑)
だーりん、今朝はだいぶ復活したようでよかったよかった♪

世の中のたいていの男の人は 『出張=鬼のいぬ間に命の洗濯』 という感覚らしく
オネエちゃんのいるところに行くのが当たり前 みたいなことをいう。
その『オネエちゃんのいるところ』にもいろいろ種類があるそうで・・
女の私には何がどう違うのかよくわからないけれど。
昨夜のように調子悪くなくても だーりんはそういうところにほとんど行かない。
付き合いでスナックやクラブ程度には行くことはあっても キャバクラやらランパブやら・・そういうたぐいのところには一切。
(私自身もそういう所に行く男の人は苦手・・というか 恋人にはなれない。)
自分がそうじゃない人にはどうもそれが信じられないらしい・・。
某団体のメンバーと激論を交わしたこともある。

H君 「絶対行ってるって!」
私  「いや、行かないんだって」
H君 「嘘だって!絶~対行ってる!!」
私  「行ってないってば」
H君 「隠れて行ってるよ!知らないだけだって!」

・・アンタと一緒にすんなってーの。(爆)

私が「そういう所に行ってお金使うより 私と一緒にあっちこっち行ったり美味しいもの食べる方がずーっといいんだって」って言っても絶対信じないし。(笑)
『そういう男は世の中にいないはずだから いつか会わせろ!』と言われてました。
・・まだ会わせてないけど。
会わせちゃったらネタにされるの目に見えてるもの・・(笑)
まあ もう20年ぐらい経ったら考えてもいいかな。

世の中には 彼らに言わせると『おかしい!』男の人もいるのですよ。
ね、だーりん
・・早く出張から帰ってきますよ-に。


選挙。
日本の選挙ってヘン・・。
いつもそう感じる。
地縁・血縁または組織票があれば 立候補した本人に難があっても当選してしまう。
住民が選ぶとはいっても『若いから』『女性だから』『有名人だから』『地元の人だから』などの理由で投票してしまう人が多いのが事実。

当選したあと 様々な失策や評判の悪さに『入れなきゃ良かった』なんて思っても よほどのことがない限りたいてい任期を全うするので
4年または6年分の住民の血税はタダであげてしまっているようなもの。
残念ながらそう感じる有権者はあまり多くないように思う。

アメリカの選挙は日本よりはわかりやすくていい。
あくまでも個人的に感じるだけだけど・・。
支持を失えば立場を失ってしまうし有権者もきちんと目を光らせている。
その分特定の人達への政策だとか利益を、とするところは問題だけれども。

有権者が 私利私欲に走るから いつまでたってもオリコウにならないから 今の日本が出来上がったのだろうな。
だから当選したとたんに コロッと態度の変る議員も少なくならないのだろうな。

あー・・腹立つ。

ウチのにゃごらー’S vol.2
ちょっと前 ウチで一番若い ものすごく噛み癖のある猫(名前・くろ ♂ 去勢済)がケンカ?したのかあちこち怪我をしていた。

もともとちょい甘ったれなクセに ちょっと撫でたりするといきなりガブッとくるよくわからん猫で
手だろーと 顔だろーと 足だろーと とにかくところ構わず・・
私と娘は何度流血したか
鼻を噛まれ流血し 頬を噛まれまた流血・・
腕にはあちこち くろのキバあと・・。
警戒を忘れていたときに限って やられたりする・・ メチャクチャ痛い

なもんで たぶんほかの猫にもそんな調子でいったんだろうな。
逆にやられちゃってあちこち傷だらけでになって 熱っぽいわご飯食えないわ体力はなくなるわ がしばらく続いてガリガリに痩せてしまったくろちゃん。

去勢手術の時にもらって残ってた抗生剤を飲ませたり
外にトイレしにいけないからって 掃除したトイレまで連れてったり
『牛乳大好きだけど冷蔵庫から出したばっかりだと冷たくてイヤ』なくろのために 少しレンジでチン したり・・の
献身的な介護(笑)をしたせいか しばらくくろは私にべったりだった。
ほとんど私の部屋で寝てて 夜も離れず甘ったれ全開だったのに・・
近頃は・・来ない。(笑)
来ないどころか 逃げたりする。(だっこされてぐりぐりされるのが嫌だから)
にゃろ!!(爆)

・・まあ元気になったから よしとしますか。

ちなみに なぜ『くろ』なのか。
・・黒猫だからです。(爆)


ばら・薔薇・バラ・・
先日 某日本一バラ園に行ってきました。
出来ればそこに住みたいぐらい・・バラ らぶ

以前何度かいったことがあるので 広大な敷地を歩き回ること前提でスニーカーをはいていったのはいいけど・・
帽子忘れた 重いバッグ車においてくればよかった
などなどありーの。(笑)

立派な観光地になっているせいか 感心したのは
無料駐車場が何ヶ所かあり 必ず警備員がいるし駐車場内には誘導員が必ずいる。
ちょっと離れた駐車場からは無料のシャトルバスも出ている。
団体さん専用なのか?ガイドらしき人もいたし当然バラの手入れをする人もいる。
・・で入園料大人¥400。団体だとさらに割引があるらしい・・。
これはスゴイ。
・・ちょっと安くない??間に合ってるんだろーかと心配になるぐらい(笑)

入り口へ近づくにつれ バラの香りのお出迎え
これってものすごく贅沢な香り。
園内の何万本のバラの香りが交じり合った ここでしか嗅ぐことのできない香りです。
香水を作るためのローズオイルを取るために ものすごい数のバラが必要だっていうのがわかる気がした・・。

さて。入園料を払って中へはいると 色とりどりのばら・薔薇・バラ・・
白・クリーム色・檸檬色・黄色・紅色・薄紅色・桃色・ピンク・橙色・オレンジ・緋色・赤・赤紫・うす紫などなどなど・・。
日本ほど 色の種類がある国はないらしいけど 思い出せない自分が悲しい・・(笑)
グラデーションになっているバラもありました。

もともとバラの原種といわれているものは世界中に8種類ぐらいしかないそうで
今ある 何千種類のバラは原種を交配したり品種改良されたりしたものなのだそう。
今ではかたちも 色も 香りも それは様々で・・あ、青いバラも2種類あったなー。
アメリカ産の『ブルーヘブン』と日本産の『青龍』。色味が少し違います。
本当に青いか、というとそうではなくて 青みがかった という感じ?
バラには青い色を出す色素?がないそうなので「青いバラ」を作ることはバラ作りに関わる人たちにとっては夢なんだそうです。

バラを見て『美しい』『キレイ』と感じたり『いい香り』と思うことが出来るのは 住んでいるところが平和だからなんだろうなぁ・・と
“ ピース ~平和~ ”という名のバラを見て思いました・・。

いつの日か 世界中の人たちがそう思えるようになりますように。

レーシック?
かなーり目が悪い私はメガネ&コンタクトを併用している。
ウチの二番目君も目が悪い・・乱視も入ってる。

メガネはかければかけるほど なぜか度が進んでしまうし
パソコンやら携帯の登場でますます加速度アップ!

メガネもきちんとしたものをかけないと 頭は痛くなるし 
やれフレームが曲がっただの 圧縮レンズじゃないと重いだの・・
ハードコンタクトは ドライアイ気味になってしまってからはダメで
もっぱら使い捨て・・
目が悪いということが原因で 今までいくら使ったのかしら・・??

それを考えると レーシックという手術で視力が回復するなら
安いような気もしないでもない。
視力1.5 とまでいかなくても 1.0あれば十分!
なんでも始めは高いもので ちょっと前は50万とか言ってたのが
今では両目で手術代20万ぐらいのところもあるそうな・・。

0.1もない私にとっては朗報なのかもしれないけど
今のところ経済的に出せそうにないなー(笑)


経験して覚えたこと
私の場合 お腹が空いている時や 眠い時
そして 夜は 真剣な考え事には向いてない
女性特有の期間もそう

だいたいがロクな結果にならない

夜はやはり闇 マイナスな考えがさらにマイナスを呼んで
深い 深い 暗い漆黒の闇へ 心が引っ張られていってしまう

思い詰めたっていいことがないし
そんな時に解決方法はみつかりっこないから
そういう時は・・寝るに限る。

ゆっくりと 少しお塩を入れたお風呂に入って お気に入りのシャンプーで髪を洗って
全身だけでなく心のよどみや澱(おり)も洗い流すように 丁寧に洗って・・
湯船に入るということは 禊(みそぎ)に似た効果があるんだそう。
シャワーじゃダメらしいです。

そんで 眠れなくても寝てみる。
ゆっくりお風呂に入るとスッキリするので結構余計なことも考えずに済む。
経験上 朝になれば 少しは考え方も前向きになれるし・・
それが何度となく 眠れぬ夜を過ごしてきて やっと少し覚えたこと

昔の人は『夜に手紙を書いたら 朝必ず読み返してみなさい』と言っていた
それもやはり経験上 『闇の力』を知っていたからなのだろうな
今で言ったら携帯のメールかしら・・
勢いで書いて送っちゃって 取り返しのつかないことになったことも確かにあったなー・・
イライラはイライラを 怒りは怒りを呼ぶし・・
呼ぶどころか 倍増?

私の場合 相手の感情に引きずられやすいようなので気をつけるようにはしているけど
ひとりになった時 いろいろ思い返して 過去のことまで思い出して
ムカムカ・イライラしてくるという悪い癖が・・。
それは最近ようやく自覚したので 解決方法?はまだみつからないけれど
昔に比べればだいぶ成長したので(これでも(笑))いつかはたどり着けるでしょう。・・たぶん。

おお・・前向きだ・・!(爆)
けど眠ーい・・。

ちうごく・・
先日 ちうごく製の土鍋から メチャカラダに悪影響のある物質が出て
売ったお店が回収を始めた?というニュースがあった。

一人っ子政策によって戸籍のない子供がおそらく何万人もいるだろう とか
北京五輪の影響で 日本の金属なんかも値上がりしてて ガードレール泥棒や電線泥棒などが起こるようになった とか
関連のあるニュースは毎日事欠かない。

一番気になったのは 輸入野菜の問題。
安いという理由で 日本でも大量に輸入しているけど 土壌は汚染されているところもあるし 安全というものに対しての意識も薄いらしいので どんなふうに育った野菜なのかわかったもんじゃない・・。
最近は買わないようにしているけれど近所のスーパーでもちうごく産はかなり多い。
にんにく・しいたけ・いんげんなどのナマのものや 山菜や野菜の水煮などなど・・
ホントに安いもんだから 国産の野菜は高くなるし(安全=高級志向?)
農家は割に合わないからってどんどんやめていくし・・。日本の食料自給率って20%くらいじゃなかったかな?
食料を輸入しなきゃ国民が食べていけない国なのに、安全性が確保されてないってどーゆーこと??・・でも国って何か事が起こってからじゃないと動かないし・・というか動くのも遅いけどね。

ちうごくは人口が多いだけに国としてのパワーはものすごいのかもしれない。
でもやはり貧富の差が激しくなっているので 自分ではヤバイから食べないけど買う人がいるから売る っていうのはどーよ?

あめりか産のグレープフルーツやレモンも食べないけど(コストを抑えるため船で何ヶ月もかけて輸入するのに腐っちゃ困るからってんで あめりか国内では使用禁止の発がん性のある防腐剤などを大量に使用されてるから)これからはちうごく産もやめます。。
食の安全も自己防衛しないといけないって事なんでしょうかね。。。

ああ またウチのエンゲル係数が上がっていく・・

高校格差・・
ウチの息子達はそれぞれ別の公立高校に通っています。
入学前の準備の時も思ったけど・・こんなにレベルの差があっていいんかい?
ということが多々あります。
上の娘の時は さらにレベルが上だったので・・なおさら感じるのかもしれないけど・・。

入学する前から大学受験についてどうこう指導がある高校があったり
勉強合宿があるところがあったり。
かと思うと 一冊も辞書のいらない高校があったり。
授業の内容も全然違う。
まあ教科書も違うのでそれはそうなのかもしれないけど。

でも・・同じ授業料払ってるのに・・ナゼ??
それぞれ特色を打ち出しているとはいえ 学力の違いで
自然 入れる高校が決まってしまうのも事実。

子供に求められているのが
試験に関しての頭のよさ なのか
暗記力・記憶力 なのか
はたまた大学に入れる学力またはスポーツ力なのか
よくわからなくなっている今日この頃・・。

息子達よ、せめて試験前ぐらい勉強しろよっ


初体験・・
・・最近よくむせる。
飲み物だけでなく自分の唾液でもむせることがある。
・・加齢??

今朝 いつものようにコーヒーを飲んだ。
むせて めちゃ咳き込んで エライ苦しかった。
何をどう間違ったのか・・
喉から逆流して 鼻からコーヒーが出てきた・・
状況が飲み込めず 一瞬真っ白になってしまった。

昔 『♪タララ~ン♪鼻から牛乳~♪』なんて
嘉門達夫?が歌ってたけど・・マジこういうことってあるのね。。

この年になってからの 情けなーい私の初体験・・
まだ喉痛いゾ


ウチのにゃごらー’S
何を隠そう、いや、別に隠してないけど、ウチには総勢7匹のお猫様達がいます。
様付けする必要もないんだけれどね(笑)

二十数年前 私が一匹のメス猫をもらってきたのを最初に、何匹入れ替わったことやら・・。
(病気や事故で死んだりいなくなったりで)
もうすでに誰が何歳かなんて覚えてもいないし、どっからきたのかすら忘れてしまったコもいる・・

これ以上増えたり発情期にうるさいのも困るからって、ウチのコはみんな去勢&避妊手術してるのに・・たまに・・増えたりする。
それはなぜか。
ウチに猫が多いの知ってて家の前に置き去りにしたり(怒)
『うちでは飼えないから飼ってもらえないか・・』なんて
拾ってきた捨て猫を我が家に連れてきたりする人がいるんだよォ!!

今いる7匹のうち、2匹は捨て猫出身。2匹は流れのノラが近所に住み着いて
生んだコ。あとの3匹は・・ウチにいたコが生んだコ・・のはず。(笑)
記憶が薄いコは7,8歳にはなってるはずで・・一番若いのが一歳ちょっと。
家に帰ると必ず誰かはいる。
人間と同じで7匹7様、性格が全然違って面白いです♪

今の時期は毛虫の季節・・ 
ウチのコ達は24H出入り自由なので、毛虫の毛(透明で見えないもんだから始末が悪い)を体につけてきたり(うっかりだっこすると毛虫の毛がついてものすごかゆいっ!)
ねずみ・もぐら・すずめやもずなどの鳥類・かえるを捕まえてきたり・・
(食べる。で、翌朝家のあちこちでぷちスプラッタ。かえるは食べずに遊ぶだけ。)
これからは虫かなー。とんぼ・せみ・おけら・こおろぎなどなど。
・・ウチにはものすごく腕のよいハンターが何匹かいるのですよ

・・我が家がすんごい田舎なのがバレてしまったわ。(笑)
犬もすきだけれど、やっぱり猫のやわらかい毛ざわりが好き

動物は 飼い始めたら最後まで!
『命』に責任を持ちましょう!!

白髪にまつわるエトセトラ♪(古っ)
美容院へ行ったのはもう去年の暮れ・・(笑)
セットしてもらった時に同級生の美容師から「5本ぐらい白髪あったよ」とわざわざの報告・・。

その前から1本・2本とあったのを娘に抜いてもらっていたのだけれど
やっぱ、年には勝てない

初めて白髪をみつけたときはそりゃもう大騒ぎで(?)ショックも受けたけど、
最近ではもう慣れたもので、お猿さんのノミ取りみたいに髪の毛をかきわけて、自分で探して抜いてたりするのだ。(笑)

白髪を見るたび思い出すエピソード。

年齢が一緒の、おととし某団体の会長だったN君。会議のあとの飲み会の最中、突然「○○ちゃん、下の毛に白髪ある?」
ウーロン茶を噴出しそうになりながら、「ないよ!」と私。
「ウチの奥さん、あったんだよー、下の毛に!」 ・・。
私、奥さんも知ってるから顔は浮かんでくるし、なんかとてもナマナマしくて、どうやって探したんだろうとかヘンな想像しちゃうし・・言った本人はけろっとしてるけど、聞いちゃった方は妙にバツが悪かった。(笑)

・・先月、自分にも見つけてしまったわ・・。
あ、ムリムリムリ・・。
今月の私はあまり予定もなく・・でもだーりんは忙しいのだ・・
夜ヒマだったのでDVDを数枚レンタルしてきた。
見ようかどうしようか迷った『ワールドトレードセンター』も。

グロイけどシリーズで見ていた『SAW3』の予告編に『ワールドトレードセンター』が・・。
「あ、主演ニコラスケイジだったのね・・」なんて見ているうちに
飛行機突っ込んだビルに 避難させる先導のために誰かが行かないといけないらしく、警察官?役のニコラスケイジが部下に向かって『誰が行く!?』なんて・・
勇気ある何人かが「私が行きます!」「俺も!」

あーっもうムリムリ!この時点で泣きが入った私。
『あなた達は帰って来れないのよ!あのビルは崩壊しちゃうの!警察官や消防士やビル内部の人達、何千人もの犠牲者を出しちゃうのよー!』
・・みたいな。

ちょっとそれるけど、『未来を見る力』なんてものがなくてよかったな・・。
不幸な未来が見えたとして(テロや事故などの大惨事)、それを変えることが出来る・力があるなら別だけれど。

・・借りてきたのはいいけど やっぱみれそうにない。。

あれから・・6年?
主義主張がどんなに違ってもテロはもっとも卑劣で卑怯だと思う。
指導者?が自爆テロを 教義にはそむかない、神聖な行為だ なんていつからか正当化しちゃったけど、マホメットはきっとそんなこと言ってなかったと思うよ・・。

犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます
・・私だけ??
・・でーとした翌日 
全身筋肉痛になるのは私だけなんだろうか・・??

唯一の親友は 『運動不足・・というかどういうしてんの!?』という。

んー・・ 確かに超運動不足。
でも、どういうって・・他の人達のを見たことないしねぇ・・。(笑)

・・普通だよね??(誰か同意してっ!!)


震えが来るほど・・
仙台市国分町の『心平』の『ほろほろ鳥の白レバー』は
刺身でも食べられるけど私は焼きが好き
フォアグラみたいに無理矢理餌を食べさせたりしてるわけじゃないので
白レバーが取れるのは70羽分の1なんだそうな。
・・人間で言えば脂肪肝ってことだよね・・人間の方が割合高いかも(爆)
くせがなくて、当然臭みもなく、身もほかの内蔵部分も美味しーの

調べたところ盛岡の農場で生産しているとのこと。
ほろほろ鳥はとても神経質なので、農場が軌道に乗るまで
とても大変だったのだそう。
確か南米が原産なので寒さにも弱いし・・。
この農場、身の部分だけだけど通販もやってました。
内蔵系はやはりお店に食べにいかないとダメらしい・・。
くすん。
白レバー家でも食べたくて調べたのに・・。

『焼きの盛り合わせに白レバーも入れてください』と頼んで
さらに『白いご飯もください!』と言うのが私の定番(笑)
一味と岩塩をちょっとつけて 好みで醤油をたらしたり・・
口に入れたとたん・・とろけますぅ~すかさずそこでご飯を!
・・じんわ~~と 体中の細胞に美味しさがしみこんでいきます・・
あー・・幸せ・・♪
たまーにねー、苦味があるときもある。一羽一羽違うからしょうがないよね。

白レバー、愛しちゃってますラブ
だーりんは「ケンカしたとしてもコレ食べさせれば機嫌直りそうだよね」と言っております。

すっげ食べたくなっちゃった!
今度いつ行く?だーりん??(笑)
美味し~い♪vol.2
かなーり遠いけど美味しかったお店。

 山形県米沢市 吉亭 米沢牛のA5ランク!あんたはえらい!!
           よいお肉ってしゃぶしゃぶでもアクが浮かないのよ-!

 山形県東根市神町の・・名前忘れたけど なんとかってお寿司やさん。
            かつおのイメージが変りました!

 山形県酒田市 とんかつ とんや 全国展開を始めたらしい平田牧場直営
                 ごはんと味噌汁・キャベツおかわり自由!

ぐっとB級?で
 秋田県由利本荘市 めん丸(だったかな?)のラーメン&餃子
          味噌系がオススメ♪こってり・しょっぱい系です

・・もっと開拓しなきゃ。(笑)
ありがたや・・。
日本という国の、政治や教育やモラル低下や・・様々な問題は星の数ほどあれど、こと『食』に関しては日本に生まれてよかった・・といつも思う(笑)

昔は道路というより山道・けもの道だったり(いつの時代よ?)、当然車もないから流通というものに非常に時間がかかった。今の世の中、高速交通網などの発達で日本全国(沖縄や北海道・離島を除けば)からだいたい2,3日もあればどこのものだって届くし(オークションを利用すると実感します)、都会へ行けば世界中の国の料理だってフツーに食べられたりする。イギリス・フランス・イタリア・韓国や中国はもちろん、タイ・インド・ロシア・トルコ・ギリシャ・ドイツ・ブラジル・メキシコ・・・あとは思いつかないけど(笑)

私が唯一この国には住めそうにないと思ったのはメキシコ料理を食べた時だった・・。でも主食がアレ(トルティーヤ・タコスなど)ってことは土地がやせててその現料しかとれないってことなんだろうなー・・。(確かとうもろこし??)

何より、日本という国の食材の多さは誇っていいと思う。(なんたってご飯に合う!)春の山菜・野菜はもちろん、何百種類という魚介類、豚・牛・鶏に代表される肉(いのししや馬・ウサギ・各種の鳥類、熊や鹿まで)・・ああ、日本人バンザイ!!
あとは調味料の存在。味噌や醤油、わさび、和からし、唐辛子などなど。発明(発見?)したヒトは本当にスゴイなー!

パンや麺も好きだけど、やっぱり日本人はご飯でしょ。おなかの持ちもいいのでウチの子供達は朝からがっつりご飯を食べます。・・とまあ食に関していろいろ書いたけど、なぜかというと最近新聞で気になる記事を見つけたから。

日本人の大好きなまぐろが漁獲制限されそう、とか、地球温暖化で母なる海の生態系もじわじわと崩れてきている、とか。
最近の一番は、『まぐろなどの遠洋漁業に行く船に、日本人の若者では乗り手が少なくて高齢化が進んでいる。遠洋漁業だけじゃなく、船乗り自体のなり手がいない。よって人手不足解消のため、貧しい国の若者を雇う割合が増えている』という記事。宮城の気仙沼あたりにも多いそうです。ただ、私はよく知らなかったのだけど、そういった船には外国人を乗せていい人数に制限があるんだってね。遠い国から研修とかの名目で出稼ぎにきて、少ない給料で働いてくる外国人労働者がいないと、倒産してしまう漁業関係の船会社や海産物系の会社も少なくないのだそうな・・。

人間はほかのいきものを食べないと生きていけません(米だって野菜だって生きています)。まして、作ってくれるヒト達や、海や山で採ってくれるヒト達、それを運んでくれるヒト達がいないと、自給自足のひとを除けば生活していけないのです。
だから、すべての人たちに感謝して、今日も、いのちを、ご苦労を、『いただきます!!』

お残しは許しまへんで~~。・・だから太るんだよね。(笑)


映画見た~い!
見たいのに見てない映画。

『不都合な真実』
『パイレーツオブカリビアン ワールドエンド』
『スパイダーマン 3』

夏のハリポタの新作も楽しみだ
見たいなー・・と思っているうちに上映も終わり、上映終わっちゃったなー・・と思っているうちにレンタルDVDが出る。
いつもそんな感じ。(笑)

うちにDVDがあるのにまだ見てなかったりするものも・・『ハウルの動く城』。・・いつのだよ・・。
というか5,6年以上前にもらった『タイタニック』のビデオも見てないぞ・・(爆)

最近の一番のお気に入りはジェリー・ブラッカイマ-監督(だっけ?)が作ってるアメリカドラマの『C:S:I』シリーズ。今も続いてるみたいで嬉し~い♪
見ちゃうと続きが気になって、寝ないで見ちゃうようなとこがあるから・・危険だわ。
そんな私はB型のオ・ン・ナ。
何があったかはわからない・・けど。
昨日だったか、無理心中しようと子供の首を締めて殺してしまった母親のニュースが流れていた。
どんな辛いことや、苦しいことがあったのかはわからない。行き詰まるほどの○協の仕事ってどんなものなのかも私にはわからない。たぶんものすごく発作的な、衝動的な気持ち・・いわゆる『魔が差す』ってことだったんだろうけど・・だけど、人間、ホントに死ぬ気になったら何だって出来ると私は思う。

子供は親の所有物じゃないよね。自分の子の命を奪ったのに自分は死にきれず・・彼女はこれから重い重い十字架を背負って生きていかなきゃならない。
子供って、たまたま自分のところに生まれてきてくれたってだけだから、自分も悩みながらも 筋というか、基本というか、人間としてひとり立ちできるよう心を配って、お返しする・・みたいな感じだと思うんだけど。
文才がないのでうまく書けないなー・・。

自分も親になることで、子供と一緒に成長していくってところが重要で。自分一人だけの時、パートナーがいる時、子供ができてから、またはほしいのにできない・・それぞれ、悩みや苦しみが違ってくるはず。要は、大事なのは結果じゃなく、経過なんだと思う。経験しないとわからないことって多いし。
ただ、気付くか気付かないかで大きく違ってくるけど・・。

こどもは、本当に授かりもの。こどもだけじゃなく、誰だって、生まれてきたことには必ず意味がある。大事なのは、人生で何を学ぶかということ。

・・な~んてエラソーなこと言っても、私もまだまだ未熟者です・・。
明日は土曜だ!弁当がないぞー♪(笑)

