あねごのつぶやき
ついに大台に乗ってしまった『あねご』の日々思うところを記します

そ、卒業できない!?
今 巷をにぎわしている高校の未履修問題。・・ウチの長女の学校も仲間入りだそうである。今3年でやっとこ就職も決まってホッとしたとこだったのに~!!
センセイ方は確信犯らしい。わかってて・・知らん振り。なんじゃそりゃーっ!・・だいたい、進学校でござい、なんていっても 娘のガッコはほとんどが私大進学で、国公立大へ行ける生徒はごくわずか。入学前から受験だ受験だって言っといて、センター試験前に世界史とかの補習漬けかよ・・
あのさー、オトナがそうやって、『受験以外のことはやらなくていい』とか、わかっててごまかしたり、知らんふりしたりするから、『自分に関係ないことはやらない』とかの“オカシナコドモ”が増えるんじゃないの??教育者としての責任は?しわ寄せがくる子供たちへの責任は誰が取るの?・・とまあ、憤っているのでした。
・・ウチのコはどれぐらい単位が足りないのだろう・・?何教科未履修??卒業させる、と学校はいうものの、どうやって??まだ具体的な説明はナーシ。緊急の保護者会開くなり、個々人に面談か電話で説明するなり、きちんと対処してほしいものだわっ。まったくっ。

