あねごのつぶやき
ついに大台に乗ってしまった『あねご』の日々思うところを記します

震えが来るほど・・
仙台市国分町の『心平』の『ほろほろ鳥の白レバー』は
刺身でも食べられるけど私は焼きが好き
フォアグラみたいに無理矢理餌を食べさせたりしてるわけじゃないので
白レバーが取れるのは70羽分の1なんだそうな。
・・人間で言えば脂肪肝ってことだよね・・人間の方が割合高いかも(爆)
くせがなくて、当然臭みもなく、身もほかの内蔵部分も美味しーの

調べたところ盛岡の農場で生産しているとのこと。
ほろほろ鳥はとても神経質なので、農場が軌道に乗るまで
とても大変だったのだそう。
確か南米が原産なので寒さにも弱いし・・。
この農場、身の部分だけだけど通販もやってました。
内蔵系はやはりお店に食べにいかないとダメらしい・・。
くすん。
白レバー家でも食べたくて調べたのに・・。

『焼きの盛り合わせに白レバーも入れてください』と頼んで
さらに『白いご飯もください!』と言うのが私の定番(笑)
一味と岩塩をちょっとつけて 好みで醤油をたらしたり・・
口に入れたとたん・・とろけますぅ~すかさずそこでご飯を!
・・じんわ~~と 体中の細胞に美味しさがしみこんでいきます・・
あー・・幸せ・・♪
たまーにねー、苦味があるときもある。一羽一羽違うからしょうがないよね。

白レバー、愛しちゃってますラブ
だーりんは「ケンカしたとしてもコレ食べさせれば機嫌直りそうだよね」と言っております。

すっげ食べたくなっちゃった!
今度いつ行く?だーりん??(笑)
美味し~い♪vol.2
かなーり遠いけど美味しかったお店。

 山形県米沢市 吉亭 米沢牛のA5ランク!あんたはえらい!!
           よいお肉ってしゃぶしゃぶでもアクが浮かないのよ-!

 山形県東根市神町の・・名前忘れたけど なんとかってお寿司やさん。
            かつおのイメージが変りました!

 山形県酒田市 とんかつ とんや 全国展開を始めたらしい平田牧場直営
                 ごはんと味噌汁・キャベツおかわり自由!

ぐっとB級?で
 秋田県由利本荘市 めん丸(だったかな?)のラーメン&餃子
          味噌系がオススメ♪こってり・しょっぱい系です

・・もっと開拓しなきゃ。(笑)
美味し~い♪
ちょくちょく仙台へ遊びに行きますが・・仙台は美味しいお店が多い!!
スゴイ!!・・私はお酒あまり飲めないので飲み屋はわかりませんが。
やっぱ人口が多いと必然的にお店は多いし、美味しくないとすぐ潰れちゃうからねえ・・。

ここで私のベスト5の発表!(今のところ)
 
 1位 ○間のしゃぶしゃぶ  メチャ高だけど・・
 1位 ○平のほろほろ鳥の白レバー 他の料理も美味しい!
 3位 ○井の鮟鱇鍋&茶巾  秋から4月まででーす
 4位 名取市のカレーやさんのエッグカレー  名前忘れた・・
 5位 ○布の漢方牛のステーキ
    ○チのハンバーグ
    ミ○アン○ェラのきのこ入りリゾット&クレーム・ド・ブリュレ
    SS30内レストランのランチバイキング

・・あ、ベスト5じゃなくなっちゃった・・(笑)
それにしても・・よく食べたな(笑)

