あねごのつぶやき
ついに大台に乗ってしまった『あねご』の日々思うところを記します

ばかむすこ。
・・・・。

学校で。・・ふざけて女の先生の服の飾り紐?ひっぱって。
イキオイで服がやぶけてしまった。

・・これって暴力行為なんだそうな。

校長はじめ教頭・生活指導・担任 大騒ぎ。


・・結果。

学校謹慎3日。

停学に次ぐ厳しい処分だとさ。

私も3回ぐらい?呼び出しくらった。


・・言いたいことは山ほどあるけど。
うちのばかむすこの 自業自得というところもあるので。

息子よ。・・少しは学習しろよな。
く、車が。
・・夏に中古車を買ったムスメ。

・・10月半ばに 代行車に追突し。

・・今。

3台目の車に乗ってます。

7ヶ月で3台かよ。

・・やれやれ。
娘の車。
ワタシがほとんど乗りまくって 今年春に娘に譲った車が壊れた・・
ギアを入れるため?のミッションとかいう部分がイカれたらしい・・
あっちこっちなおしたり 3回もリアガラス部分まるごと取り替えたりしたもんな・・。
私がぶつけたんだけどさ。

夏には車検だったし 部品取替えて車検取ると20数万かかるっていうし・・。
悩んだ末 お嬢さんは中古で別の車を買いました。
車も売ってる・ローンも取り扱ってる・今のところはなくなる心配のない会社に勤められててよかったよ・・。

私より高給取りの娘。
ボーナスも出たそうだ。・・うらやましい。(笑)

新しい中古車(?)がきてすでに2週間ほど経つけれど
未だに車のナンバーを見たことがない母であった・・。(爆)

たんじょうび
昨日は娘の誕生日でした

はるか十数年前・・(笑)
陣痛がおきて病院へ行ったものの陣痛が微弱でいったん家へ帰され。
その夜また病院へ行ったもののなかなか生まれず。・・2,3日苦しみました。
当時その病院は産婦さんがいっぱいで 部屋に入りきらず
廊下に寝かされていたのを覚えています。
ようやく生まれたのは朝方の料金割増の時間帯・・。
なかなか出てこなくて確か吸引分娩だったような気がします。
3人生まれたあと火事を出したことがあって 当時の母子手帳も焼けちゃったんだよね。。

・・あの頃はまだエアコンのない車に乗ってたなー。

つい昨日のことような気がするけど すでに娘は社会人なのであった・・
親も年をとるわけだ。(爆)
で、ケーキを買って チラシ寿司を作ってお祝いしましたよ。
職場の皆さんにも可愛がられているようで 先輩達からもケーキを戴いてきていたようです。。

・・あとは恋愛だな・・
一度でいいから『彼氏できたよ!!』と聞かせてもらいたいものだわ。(笑)
高校格差・・
ウチの息子達はそれぞれ別の公立高校に通っています。
入学前の準備の時も思ったけど・・こんなにレベルの差があっていいんかい?
ということが多々あります。
上の娘の時は さらにレベルが上だったので・・なおさら感じるのかもしれないけど・・。

入学する前から大学受験についてどうこう指導がある高校があったり
勉強合宿があるところがあったり。
かと思うと 一冊も辞書のいらない高校があったり。
授業の内容も全然違う。
まあ教科書も違うのでそれはそうなのかもしれないけど。

でも・・同じ授業料払ってるのに・・ナゼ??
それぞれ特色を打ち出しているとはいえ 学力の違いで
自然 入れる高校が決まってしまうのも事実。

子供に求められているのが
試験に関しての頭のよさ なのか
暗記力・記憶力 なのか
はたまた大学に入れる学力またはスポーツ力なのか
よくわからなくなっている今日この頃・・。

息子達よ、せめて試験前ぐらい勉強しろよっ



