あねごのつぶやき
ついに大台に乗ってしまった『あねご』の日々思うところを記します
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ続くよ○○ライフ。
ここ数年で 人のネットワークが広がりすぎてしまった感があり・・
それもこれも某団体のせいなのか(笑)はたまた制度改革のせいなのか?

私の携帯の登録電話番号や パソコンのメルアドは
ほとんどが某団体所属もしくはそのOBのもので・・
個人的な友達が少ないということを自覚する毎日だったりする(笑)

何を隠そう(隠してないけど)住んでいるのは東北の某地域なのだけれど
こないだ喜多方へ行って 今度は八戸と黒石に行くことになりそうだ・・。
その前に天童??さらにその前に仙台と郡山も・・・・。。。
車移動で数時間かかるというのが難点だなー。
早く高速網をつなげてくれないかしら・・・。県境で途切れ途切れじゃなく、さ。

でも 呼ばれる限り 頑張ります。。
スポンサーサイト
新公益法人制度改革・・??
私が昨年まで所属していた某団体は、いわゆる『公益法人』というものです。去年の5月に新しい法律が成立し、来年の12月から法律が施行される予定です。

公益法人には社団法人・財団法人があって、もともと『おおやけの利益・不特定多数の人の利益』のために活動することが前提なのですが、そうではない、自分達の利益のためや単なる懇親団体になっていたり、天下り先になっていたり癒着があったり・・と前から問題になっていたのですね。
で、構造改革の一環として公益法人制度改革というものが行われることになったのです。
某団体もソレにひっかかり(?)内部改革や意識改革を求められることになった・・んだけど、某団体内で昨年勉強したことの引き続きで、昨年から今年、あちこち呼ばれて7ヶ所+αで講演の講師なんかをやらせていただいてます・・

『人が集まる』ってことは、時には面倒なこともあるけどその中で学べることがものすごく多いです。人と人は 出逢って、語り合って、時には反発もしつつ議論しあい、行動していく中で成長するものなんだ、とつくづく実感した私なので、後輩達にも頑張ってほしい。
やはり本来の意味での公益法人を目指してもらいたい、と今年も老婆心ながら頑張るワタシ・・。
でもきっとうるさがられてるだろ-なー・・。(笑)



テーマ:法律全般 - ジャンル:政治・経済

良かったね♪
某団体は県内に800名強の会員がいます。
一年ごとに役職が違ったり、満40歳になると卒業しなければならないというちょっと見おかしな団体(笑)です。
地域ごと・都道府県ごと・地方ごと・国ごと・・の実は世界規模の団体だったりします。・・世界中で何十万人の会員がいるかは私は知らないけど・・(笑)

それはともかく、10年ほどの活動の中で様々な人たちに出会いました。今年は結婚する会員がすごく多かったり、子供が生まれた・生まれる会員が多かったり♪で嬉しくなります。
私の所属するところでは、慶弔費の予算が足りなくなるぐらい、結婚・出産が多いらしいです。ガンバレ専務!

その友人達・後輩達はそれぞれ、長~い春だったり、結婚して10年近く経って初めての子供が出来たり・・と、やっぱり様々な歴史があるわけで。
みんな幸せでいてほしいし、幸せになってほしい。初めての子育てや結婚生活にもいろんなことがあるだろうけど、家族が助け合って、支えあって、乗り越えていってほしいなあ・・♪
去年の集まり。
おととい某団体で去年、長の役職についてた人達と泊り掛けで飲んだ。・・といってもあんまり飲めないんだけど(笑)
一年ごとに役職が違うから、立場が変ると人柄も変る・・というヒトもこの中ではないけど、いたりして

私から言わせれば、地域がどうの、市民団体がどうのって議論するなら、女遊びやめろよ!と叫びたい・・。
キャバクラがどうの、デリヘルがどうの言ってる人に地域の未来なんて語って欲しくないぞー
・・そんなヒトばかりではないけれど、そうじゃないヒトは・・まれです。
独身ならまだしも、奥さんや子供に嘘ついてまで・・というのはね。
そういう話も、女性がモノ扱いされてるようで気分のいいもんじゃないです。

HIVの感染者が増え続けているのも、そういう無頓着に原因があるのでは?


昨日は某団体の県の総会でした。
・・なんだか・・。うまく回ってないね。
連絡も調整も不十分。何より、トップの想いが感じられない・・。
全体会議もみんなおとなしいし。・・去年が濃すぎたのか?(笑)
しっかりしてくれよ~!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。